トップへ

CONTENTS / PROFILE

アチーブメント株式会社 髙橋 優也、山森 拓実
アチーブメント株式会社 髙橋 優也、山森 拓実

PXT事例①
新卒人材をハイパフォーマーに育てる、科学的データを駆使した戦略人事のアプローチ

アチーブメント株式会社
人事部 マネジャー
髙橋 優也

アチーブメント株式会社
人事部 新卒採用プロジェクトリーダー
山森 拓実

CONTENTS

配属後すぐにパフォーマンスを発揮する社員とそうでない社員の差をどのように見極めるか、が同社にとって課題でした。2005年度より新卒採用をスタートし、求める人物像とのフィットを目指す採用活動において、ProfileXT®の導入を通して、新卒社員/適性配属の実現へとチャレンジした事例をご紹介いたします。
同社の様々な職種におけるハイパフォーマーの分析が進んだことが経営層にとっても、人事部門にとっても、意思決定において大きなインパクトを与えています。
新卒採用の枠組みが大きく変化する昨今、科学的データを取り込んでプロセス変革を行った2名の人事スペシャリストによる事例発表です。

PROFILE

髙橋 優也
新卒入社時から人事として、経営の根幹である組織づくりを一手に担う。
これまで、経営方針策定、人事評価制度改定、中途、新卒採用プロジェクト立ち上げ、自社の社員・内定者の教育プログラムの企画、運営等、数々のプロジェクトに携わり、現在のアチーブメントの組織体制をつくり上げる。
「社員の自己実現の舞台」として、自社の成功モデルを他社にコンサルティングするアチーブメントの「理念経営」の神髄を代表・青木と共に築き続けてきた立役者。

山森 拓実
1992年 大阪府生まれ。京都大学文学部卒業。2015年にアチーブメント株式会社に入社。
入社1年目から人事部新卒採用チームに抜擢され、自社採用の最前線で学生と多く関わる。
その後、自身が企画・設計を担当したサマーインターンが、キャリアパーク調べのインターンシップランキングにて第1位という結果を残した。
現在はその実績を買われ、新卒採用から始まり、内定者育成、次世代リーダー育成など、幅広い人事領域を担当している。