HRD株式会社 - Human Resource Development

HOME  /  リーダーシップ  /  組織サーベイ

リーダーシップ LEADERSHIP 組織サーベイ

OAS(Organizational Alignment Survey™) 組織サーベイ

【OAS組織アラインメントサーベイとは(動画)】

OAS(Organizational Alignment Survey)は、企業と顧客の整合性、従業員と企業の目標の整合性、業務の達成度と期待感の整合性などのレベルを測定することにより、企業成功の可能性を評価、経営クオリティ向上のための経営課題を明らかにします。つまり、その組織が市場とアラインメント(方向性の一致)しているか、また、組織の中の従業員とベクトルが合っているかどうか、及びベクトルの強弱を調査し、アクションプランを具体化できるものです。

OASは、組織の構成メンバー全員に対して、内部環境、外部環境について、12項目からなる質問(60問)を回答させ、その重要性のレベルとパフォーマンス(達成度)の認識レベルを測定、結果 を報告します。

具体的には、

ORGANIZATIONAL ALIGNMENT GRID

RGANIZATIONAL ALIGNMENT GRID
内部環境に関して、
(1)ビジョン・使命・戦略
(2)社内文化
(3)人事政策
(4)クオリティ
(5)リーダーシップ
(6)社風
(7)業務の基準と手順
(8)サービス
外部環境に関して、
(1)差別化
(2)成果の継続的測定
(3)業績の維持
(4)市場志向性

などの調査項目が設けられています。これらの測定は、組織の経営上層部から一般従業員にいたるまでが対象となり、年齢別、社歴、部門別に、その組織の実体を浮き彫りにし、分析結果を報告できるようになっています。

OASの利用場面

IDとパスワードを受け取った後に、こちらをクリックしてログインページに進んでください。

Organizational Alignment Survey

弊社では顧客企業の課題やニーズをお聞きして、人材育成・研修の企画提案を行っています。
人材開発業界のリーディングプロバイダーとして、高品質のノウハウを活用し成果につながる講師派遣プログラムをご提案します。

  • ヒューマンスキル分野で経験豊富なトップレベルの講師を探している。
  • トレーニング実績のある効果の高いプログラムを探している。
  • DiSC®を使ったプログラムを探している。

HRDグループでは、採用、適材配置、後継者育成、競合戦略に関するソリューション提供も行っています。 グループ統合サイト