千寿製薬株式会社
人事部 マネジャー 木股靖明 氏


【発表内容】

CheckPoint360°事例
次世代リーダー育成の仕組みと育成ポイントの定量化

同社では、次期経営幹部として登用できる人材を創出するため、3つの階層(①部長層、②マネジャー層、③主任層)ごとに次世代リーダー候補者を選抜して、将来に向けた教育・人事異動を2012年度から実施しています。 現在は、第2期マネジャー層の育成プログラムを展開しており、CheckPoint360°?の導入を通じて、次世代リーダー候補者の自己成長課題とリーダーシップに関する成長目標を達成するための道筋を明らかにし、社内外関係者から多面的に指導・支援する仕組みを構築されました。 本セッションは、CheckPoint360°?を活かした次世代リーダー育成の仕組みや効果測定、定量化された成長・育成ポイント等の成果・課題を共有頂ける機会となっています。


【プロフィール】

日系企業での人事職のキャリアを経て、2009年に千寿製薬に入社。2016年より現職。
現在は、人材開発業務、企業理念の浸透活動、業務改善推進活動、ワークライフバランス推進活動等に従事する。
社員個々の能力開発を側面から促進すると共に、企業理念に沿った人材・組織開発を進めることで、同社経営の維持・発展に寄与している。